2025年12月19日、東京都千代田区にあるホテルニューオータニ東京で株式会社コントロールテクノロジーの納会を開催しました。2025年の仕事の締めくくりとして、東京本社オフィスの社員が一堂に会して交流を図りました。
本記事では、その時の様子を紹介します!
歴史ある華やかな空間で迎える1年の締めくくり

納会当日、ホテル2階の正面玄関から入ると、エントランスには白を基調とした美しいクリスマスツリーが飾られていました。そこは「ザ・メインロビィ」と呼ばれ、四季折々の花や木々を用いた演出で、訪れる人を迎える空間となっています。12月25日のクリスマスを待ち遠しく感じさせる出迎えに、心が和みました。

同ホテルは、正面玄関から右手に進むと、ショッピングアーケードが広がっています。アーケード内には、100を超えるショップやレストランをはじめ、美術館やテニスコートなど多彩な施設が集約されています。50年以上の歴史を持つこのアーケードは、館内にショッピングアーケードを備えた先駆的な取り組みとして、同ホテルグループを象徴する1つとなっています。
アーケードを通り抜けると、ホテルニューオータニのシンボルとして知られる日本庭園があります。この庭園は江戸時代の武将・加藤清正の下屋敷や、近江国東部(現在の滋賀県彦根市周辺)を中心とした一帯を治めた大名・井伊家の庭園として整備されて以来、400年以上の歴史を有するといわれています。約1万坪に及ぶ広い敷地には池泉回遊式の造りが採用され、池の周りには朱色の橋や名石、四季折々の植栽が配置されています。季節ごとに表情を変える花や木々を眺めながら散策することで、日本の伝統的な庭園美を身近に感じることができます。都会の中心にありながら、静かで落ち着いた趣を味わえる場所として、多くの人に親しまれています。

日が落ちた庭園では、各所がライトアップされ、納会当日は鮮やかな紅葉が印象的でした。枯山水や赤玉石を眺めながら進むと、朱色が印象的な太鼓橋が現れます。橋の上から見下ろす池には鯉がゆったりと泳ぎ、その水面が静かに光を映していました。さらに階段を下りて歩みを進めると、「大滝」と呼ばれる滝があります。大滝はホワイト、レッド、グリーン、ゴールドの四色の光に交互に照らされ、幻想的な姿を見せていました。
RESERVAをより使いやすいサービスへ。2025年の振り返りと2026年の方針

今回の会場となった「おり鶴 翔の間」は、モノトーンを基調にローズ色を取り入れており、落ち着いた雰囲気が漂っていました。足を止めて周囲を見渡す社員や、会場内を記念に撮影する社員の姿も見られました。座席は部署に関係なくランダムに決定され、普段接点の少ない部署との交流や、業務外の会話を楽しむ絶好の機会となりました。
当社代表の挨拶では、2025年の経営数値を振り返るとともに、2026年に向けた経営戦略が発表されました。当社が開発・運営する予約システム「RESERVA」は、累計35万社のアカウント登録を達成しています。2025年には「RESERVAを予約インフラへと進化させる」という目標のもと、システムデータの構成見直しやセキュリティ体制の強化などに取り組んできたことが、成果として共有されました。続く2026年には、RESERVAにAIを組み込むことで、より使いやすく、利便性の高いサービスへと発展させていく決意が示されました。
会場を彩る料理と笑顔あふれるビンゴ大会

乾杯の音頭が響いた後は、待ちに待ったディナータイムです。ビュッフェテーブルには前菜から料理が並び、あい鴨の炭火焼きやシーザーサラダなど、彩り豊かなメニューが用意されました。メインディッシュには、柔らかく仕上げたポークプレゼをはじめ、ニューオータニ伝統のビーフシチュー、ボローニャ風ラザニアなど、多彩な料理が並びました。
同ホテルでは、パティシエが総料理長を務めているのが特徴です。そのためデザートの評価は特に高く、中でも3種のケーキが用意されたデザートコーナーはひときわ人気を集めており、最も競争率が高かったといえます。

納会終盤は、当社恒例のビンゴ大会「RESERBingo(レゼルビンゴ)」が始まりました。RESERVAの料金プランをモチーフにした賞品が用意され、会場の期待感が高まりました。今大会は、さまざまな部署から賞を獲得する結果となり、周囲からは温かい声援が送られていました。ビンゴをきっかけに席を越えた交流も生まれ、終始和やかな雰囲気に包まれながら、名残惜しさを感じつつ会は締めくくられました。
まとめ
今回は、年末に開催された納会の様子をお届けしました。
本納会は、1年間の取り組みや成果を振り返るとともに、今後の方向性を共有する場となりました。会場では、料理やビンゴ大会を通じて社員同士の交流が自然と生まれ、部署や職種を越えた親睦を深めるひと時となりました。
今後もRESERVAが、ユーザーの皆さまの業務自動化やビジネスの成長を支える存在であり続けられるよう、社員一丸となって取り組んでいきます。引き続き、株式会社コントロールテクノロジー、そしてRESERVAをどうぞよろしくお願いいたします。