都会の秋を堪能できる!地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩10分圏内の紅葉スポット3選(12月4日最新)

株式会社コントロールテクノロジーの京都オフィスは、京都市営地下鉄烏丸線の四条駅、阪急京都本線の烏丸駅から徒歩2分に位置する鳥丸中央ビルの3階にあります。

周囲を山に囲まれた京都の冬は「京の底冷え」と言われるほど寒く、11月も後半になると朝晩の冷え込みが厳しくなります。それと同時に街の木々は一気に色づき始め、多くのオフィスが集まる四条烏丸から少し足を伸ばすと、都会にひっそりたたずむ紅葉を楽しむことができます。

今回は、出張に来た当社社員の方向けに、京都オフィスのある四条烏丸から徒歩で訪れることができる紅葉スポットを3つお伝えします!

祇園エリアでおすすめの紅葉スポットはこちら!

洛中の秋を巡る!四条烏丸周辺のおすすめ紅葉スポット3選(11月28日最新) | チームワーク
本記事では、紅葉名所が数多くある京都の中でも、オフィス街である四条烏丸周辺でおすすめの紅葉スポットを3つ紹介します。お休みの日にゆったり訪れたい、祇園エリアでおすすめの紅葉スポット、円山公園、高台寺、建仁寺の紅葉状況を紹介します。
teamwork.controlgroup.jp
目次
  1. 1.高瀬川
    1. 12月4日
    2. 11月21日
  2. 2.佛光寺
    1. 12月4日
    2. 11月21日
  3. 3.御射山公園
    1. 12月4日
    2. 11月21日
  4. まとめ

1.高瀬川

高瀬川は、慶長19年(1614年)に角倉了以・素庵親子によって開削された、京都の中心部と伏見を結ぶ全長約11㎞の運河です。木屋町二条に史跡として残された「一之舟入」では、復元された高瀬舟を見ることができ、春になると桜の名所として賑わいます。また、高瀬川の周辺には幕末の事変を示す石碑が数多く残されています。

12月4日

12月に入り、空気がひんやりしてきた高瀬川の紅葉は、12月4日時点で色あせが始まっています。暗くなった葉は、風が吹くたび木から落ちて水に浮かび、大きな石のあるところに溜まっている様子が見られます。鴨川が有名な京都ですが、川底が見えるほど浅く、静かにさらさらと流れる高瀬川沿いは、この時期の散歩コースとしてもおすすめです。

11月21日

桜といえば春の花を楽しむ木ですが、秋の紅葉も美しいことをご存じでしょうか。「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉もあるように、桜は古くから紅葉も鑑賞されてきました。桜の木は、もみじより半月ほど早く紅葉の見頃を迎えます。

京都市の二条から十条通まで流れる高瀬川では、三条・四条エリアに多くの桜木が並んでおり、秋の訪れとともに桜紅葉が鮮やかに色づきます。11月21日時点では木のところどころが赤く染まり、落ち葉が水面に浮かぶ様子も大変風情があります。

撮影場所:京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
「立誠ガーデンヒューリック京都」付近

2.佛光寺

佛光寺は、親鸞聖人が山科に草庵を開いたことにはじまり、天正14年(1586年)に豊臣秀吉の懇請により、現在の五条坊門に移されました。京都の中心部に移転して400年余り、その間にも多くの苦難に見舞われましたが、門末の念仏相続の御懇念によって、佛光寺の法灯は守り継がれてきました。佛光寺は、阪急電車烏丸駅より徒歩5分の場所にあります。

12月4日

11月21日時点では青かったイチョウが、12月4日には綺麗な黄色に染まっています。急な冷え込みとともに早くも葉が落ち始めており、ふかふかに積もった落ち葉があたり一面に広がる様子を一目見ようと、多くの人が訪れていました。タイミングがよければ、住職による朝の清掃時に、落ち葉がハート型にまとめられている様子を見ることができるかもしれません。

11月21日

秋の紅葉を楽しめるのは、もみじだけではありません。佛光寺の境内にある大きなイチョウの木は、紅葉の時期になると例年、足元に落ち葉の黄色いじゅうたんが美しく広がる光景で知られています。11月21日時点ではまだ青々としていますが、徐々に色づいていく様子を観察できるのも、紅葉の楽しみの1つです。

都会の中心でも、歴史ある寺院に思いがけず出会えるのが京都の魅力。休み時間や仕事終わりに立ち寄りやすい佛光寺は、京都でも穴場の紅葉スポットです!

住所:京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397
公式サイト:https://www.bukkoji.or.jp/ 拝観料:なし
営業時間:9:00~16:00閉門

3.御射山公園

京都オフィスから徒歩2分のところにある御射山(みさやま)公園は、多くのビルが立ち並ぶオフィス街で、人々の憩いの場になっています。御射山という名前に残されているように、江戸時代には祇園祭に「山」を出していた、由緒ある地区です。遊具や健康器具、砂場がありながらも広々とした公園は、学校終わりの小学生や地域の人で賑わっています。

12月4日

12月4日時点で、11月21日よりも一層赤く染まった葉を見ることができます。一部の木では色あせが始まっており、全体的にかなり葉が落ち、冬の訪れを感じるような寂しい景色へと移ろいを見せています。春には、桜やハナミズキのピンク色で華やぐ御射山公園。ビルが立ち並ぶ都会の中心で、季節のめぐりを感じられる貴重な場所です。

11月21日

御射山公園は紅葉の名所というわけではありませんが、秋の色づいた木々を都会で楽しむにはぴったりな穴場スポットです。11月21日時点で、だんだんと色味が深くなり始めた葉を鑑賞することができます。ラジオ塔や木の回りをぐるっと囲むベンチに腰掛けて、ゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:京都府中京区東洞院六角下ル御射山町

まとめ

今回は、四条烏丸周辺の紅葉スポットを3つ紹介しました。今回紹介した場所以外にも、四条烏丸周辺には紅葉を楽しめるスポットが多くあります。京都市内で秋の風情を味わいたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

今後もオープン社内報では四条烏丸周辺のおすすめスポットを紹介していきますので、お楽しみに!