コントロールテクノロジーで働く社員のリアルな声をお届け!社員インタビュー動画まとめ

株式会社コントロールテクノロジーは、当社で働く社員のインタビューを公式YouTubeで公開しています。当社社員が普段どのような仕事をしているのか、どのようなところにやりがいを感じているのかなど、コントロールテクノロジーで働くことを具体的にイメージできる動画となっています。
今回は、これまでに公開された社員インタビューの動画を部門ごとに紹介します!

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目次
  1. 1.人事採用担当
  2. 2.開発エンジニア
  3. 3.プロダクト企画
  4. 4.カスタマーサポート
  5. 5.デザイナー
  6. まとめ

1.人事採用担当

会社にとって最適な組織を創るべく、採用活動に日々奔走する人事採用担当。部門名にある通り、就職活動時の面接やそれに伴う求人票の作成がメイン業務となりますが、実際の仕事は採用活動だけにとどまりません。人を「採る」だけではなく、会社の魅力を「拡める」ことも見据えて業務にあたっています。

人事採用担当としてのやりがいは、会社の成長に携われていることを直に感じられること。今いる社員を大切にすることはもちろん、入社予定者とミスマッチのないよう、一期一会を大切に仕事しています。

2.開発エンジニア

RESERVAの新機能の開発や、システム上のバグの修正、コードの改善をメインとする開発エンジニア。考えるべきことが多いエンジニアには、まずは自分のコードと向き合って考え抜くこと、そして周りの意見を聞いて自分の中で落とし込める柔軟さがとても重要です。

開発の仕事は「地図づくり」。スタートから目的地に向かう道はさまざまありますが、自分が開発に関わる「道」を誰が通ってもわかりやすいように作る、という点が開発エンジニアとしての力のみせどころだそうです。いかにきれいにプログラムするかを常に考え、その楽しさを日々実感できる仕事です。

3.プロダクト企画

当社の製品RESERVA予約システムに新しい機能を追加する際、そのために必要な工程を図式化し、提案する業務を担当するのがプロダクト企画です。RESERVAから収集されるデータを分析して、その結果をもとに改善点を洗い出す仕事をしています。

このような仕事に取り組んでいくうちに、自身が関わった企画が製品化されることも。自分が担当した企画が形になり、お客様に使っていただける経験は、この部門ならではのやりがいだと感じたそうです。あらゆるユーザーが快適にRESERVAを使える環境を提供するため、物事をさまざまな方向から見ることと、困難が生じてもめげずに解決に向かう気持ちを大切にしています。

4.カスタマーサポート

お客様からの問い合わせに対して、主にメールで返答することでユーザーとやりとりするカスタマーサポート。RESERVAの導入を検討しているお客様から問い合わせが来ることもあれば、既にご利用いただいているお客様からの問い合わせもあります。また、RESERVAの新機能リリース前にはテスト業務も行います。

カスタマーサポートは、官公庁から個人事業主まで多くの方とやりとりするため、誰にでも配慮できるクライアントファーストの意識をもって仕事をすることが求められます。加えて、文章でしっかり伝える力と相手の意思を読み取る力も大切です。「無事解決しました!」という反応を多くいただけるよう、自分の知識を日々アップデートしています。

5.デザイナー

実際にお客様が操作するRESERVA予約システムの画面(フロント画面)の制作や、当社コーポレートサイトの制作と改修を担うのがデザイナーです。自分がデザインした成果を直にユーザーに見てもらい、良い反応をいただけることが一番のやりがいだと話します。

当社のデザイナーは、「見た目のきれいさ」だけでなく、実際に使う画面の導線までイメージしてデザインするスキルや、自分が改善したUI(ユーザーインターフェース)を積極的に発信するスキルを磨くこともがきます。デザイナーとして大きな裁量をもって、よりよいUIを追求し発信することが好きな方は、大いに活躍できる環境といえるでしょう。

まとめ

今回は当社で働く社員のインタビューを紹介しました。これから就職・転職活動に臨む方に、コントロールテクノロジーは、さまざまな部門の業務を知っていただけるようなコンテンツを発信しています。

今後も社員インタビュー動画を公開していきますので、ぜひご覧ください!

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※掲載の仕事内容、所属は取材当時のものです。