川崎ブレイブサンダースのホームゲームを観戦しました!

株式会社コントロールテクノロジーは、プロバスケットボールクラブ、川崎ブレイブサンダースのオフィシャルスポンサーです。

2022年10月8日(土)に、今シーズン初のホームゲームとなる対広島ドラゴンフライズ戦を観戦してきました!

川崎ブレイブサンダースのホームであるとどろきアリーナまでは、JR武蔵中原駅から徒歩十数分の距離で、路線バスやシェアサイクルでもアクセスできます。今回は、川崎ブレイブサンダースが実施するウォーキングスタンプラリー「&ONE WALKING(アンドワンウォーキング)」に参加するため、駅から徒歩でとどろきアリーナに向かいました!

武蔵中原駅に到着したら、最初のチェックポイントであるエポックなかはら(川崎市総合福祉センター)に向かいます。エレベーター横に掲示されている&ONE WALKING参加者用の二次元バーコードを読み取り、事前に友だち登録した川崎ブレイブサンダース公式LINEアカウントに表示されたメッセージを送信。これで1つ目のチェックポイントは通過です。なお、駅改札口から直結の3階ではなく、1階にチェックポイントがあるので注意が必要です。

2つ目のチェックポイント、中原小学校に向かいます。中原小学校のフェンスには、川崎ブレイブサンダースの横断幕が掲示されており、横断幕の横に&ONE WALKINGの二次元バーコードが掲示されています。

最後のチェックポイントは、とどろきアリーナ前のサンダーススクエアの時計台です。時計台には当日の対戦相手である広島ドラゴンフライズと川崎ブレイブサンダースのロゴが並んでいるので、一目でわかりました。
 
全てのチェックポイントを通過したら、アリーナ入口前の総合案内所へ行きましょう。&ONE WALKING参加者用の受付ブースで抽選に参加すると、川崎ブレイブサンダースのオリジナルグッズがもらえます。運が良ければ、選手直筆サイン入りバッジが当たります!

また、初来場の場合は同じく総合案内所で川崎ブレイブサンダースのステッカーと、応援用のハリセンをもらいましょう。試合中にハリセンで手拍子を打つと盛り上がりますよ。

とどろきアリーナ前のサンダーススクエアでは、誰でもバスケを体験できる「Touch Hoops」やオフィシャルグッズ販売所、屋台などが出店しています。試合は夜8時を過ぎると終了する場合があるので、試合前に腹ごなしをしておくと良いですよ!

川崎ブレイブサンダースのホームゲームは、試合開始1時間前から様々なイベントが開催されるため、早めに入場することをおすすめします。例えば、チアリーダーズ「IRIS」の炎を使ったパフォーマンスは圧巻です!
また、試合開始直前の選手入場の演出も非常に盛り上がります。選手たちのアップの様子をよく見ていると、練習着の左腕部分に当社開発の予約システム「RESERVA」のロゴを発見!選手たちが当社サービスのロゴが印刷されたユニフォームを身に着けているところを見ると、テンションが上がります。

18時5分、いよいよTIP OFF!
あまりに素早い動きでどちらのチームがボールを持っているのかわからなくなっても、会場内に流れる音楽ですぐに見つけられます。川崎ブレイブサンダースがオフェンス(攻撃側)の際は「ゴー!サンダース、ゴー!」「川崎!川崎!」、ディフェンス(防衛側)の場合は「ディフェンス! ディフェンス!」とBGMが流れます。音楽に合わせて手拍子をしながら、ボールを追いかけます。
また、ファウルのために途中で試合がストップした時は、センターハングビジョンでルールが解説されるので、初心者でもわかりやすく楽しめます。

タイムアウト中や前半と後半の間はチアリーダーズのパフォーマンスが披露され、会場は大盛り上がり!

今回は前半に引き離された点差を後半に追い上げ、71-72で試合終了。
最後まで勝敗のわからない、手に汗握る試合でした。

試合終了後は、興奮冷めやらぬ中で帰路につきます。
Spotifyの川崎ブレイブサンダース公式アカウントでは、試合で使われた楽曲が公開されています。試合の余韻に浸りながら、電車に揺られました。

今回は、川崎ブレイブサンダースさんのご厚意で貴重な機会をいただきました。社内には既にバスケファンの社員が多くいますが、もっとファンを増やしていきたいです。

今シーズンはまだ始まったばかり。引き続き、川崎ブレイブサンダースを応援していきます!